SD-1をMOD…あれ? 日々とノイズと

シューゲイザー、オルタナ、メタルが好きな一個人の日々とか音楽とか

ホーム > スポンサー広告 > SD-1をMOD…あれ?ホーム > ノイズ探求 > SD-1をMOD…あれ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SD-1をMOD…あれ?

DSCN1765.jpg

こんにちは。
明日から1週間は本気で勉強しようと思うので、音楽の音作りとかはその間なし。
ということで、ちょっと溜まってるのを放出。

今日は、ちょっと友人に貸してたSD-1が帰ってきたので、前々から考えてたMODをやろうと。
SD-1ファット化計画。
ちょっと定数とかクリッピングダイオードとかを変えてやります。
定数は、ネットで調べて出てくる奴を適当に。
DSCN1766.jpg
DSCN1767.jpg
ちなみに、自分の買ったSD-1はネットで変更が勧められてるパーツの部分が固定されてます。
自分のところのサウンドを大事にしたいのはわかるけどサ。


で、弄ってて、途中まで凄く素直に良い音だったんだ。
でも何故か俺はクリッピングダイオードをイタズラしてみた。
…素直にやっれば良いものを…。
そしたらさ



ファズになりました。

[VOON] DRIVE 9ji
ドライブ9時、トーン12時のサウンド。
ギターはIbanez RG リアハム。
まさかRGでこんなサウンドが出るとは思わなんだ。
普通にファズ使ってるみたいじゃん。
結構轟音でもいけるかも?




[VOON] youppoino
改造したてのRobinでも弾いてみた。両トラック一発どり。ミス多すぎワロタ。
youっぽく。変になったけど。
セッティングはトーンを弄っただけ。
やけにコンプがかったサウンドだなぁ。


あ、とちゅうでノイズはいっていますが、意図したものではないです。
というか、こんな汚いノイズは嫌いよ。
Robinにつけたキルスイッチが悪いらしく、アースがホットに繋がってしまった模様。
むぅ…なんとかせねば。


BOSS SuperOverDrive と書いてあるけど、間違っちゃうよねこれ。
友達に貸せないね。
スポンサーサイト
[ 2009/07/20 23:20 ] ノイズ探求 | TB(0) | CM(14)
ちょwwwSD-1の音じゃない件www
すごいですね、ここまで変化するとは・・・。
抜けがいいんでしょうか、カッティングで映える音ですね!最近ファズ+カッティングの相性がいいことに気づいたのでこれは欲しいかも知れませんw

それにしても改造されたギターがテレキャスしててかっこよす!!
いつかオリジナルのエフェクターを開発されたら、製作をお願いしたいかもしれませんw
[ 2009/07/22 23:06 ] [ 編集 ]
>K-yuさん
自分でもビックリしました。
友人に試用してもらってるのが帰ってきたら本格的に完成させたいなと思ってます。ハイ。
ファズの割に良く抜けますね、確かに。
回路定数変更の影響ですかね、これは。内部パーツもちょこちょこ変えてますし、オペアンプもオーディオスペックローノイズ選別品を入れてみたりと、遊んでます。
そのうちMOD受付とかしてみたりして。

そうですね、ギター、ここまで歪ませてもギターの味が残ってます。
これは結構嬉しいですね。
[ 2009/07/24 02:36 ] [ 編集 ]
はじめまして。いろいろmod記事覗いてたら来ました。
このファズ(?)すごく気になるんですが差支えなければクリッピング部分の変更内容教えていただけませんか?
[ 2009/10/26 23:18 ] [ 編集 ]
>kettieさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

クリッピング部の変更は、ここでは純正回路図でいう
D5,D6を外しただけです。ジャンパもせず、ただ外すだけです。
D4のダイオードは1N4007に変更をしましたが、オーバードライブで動かしたときには最初からついてるダイオードと音の変化は感じられませんでした。なのでここの変更はいらないんじゃないかなと思っています。
[ 2009/10/27 08:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!実験してみます!!
しかしクリッピング外して歪が減るどころかファズ化するとは・・・奥が深いですね。
[ 2009/10/27 22:51 ] [ 編集 ]
>kettieさん
あ、あと失念していましたが、
この段階では9V電池駆動。しかも切れかけ7.6Vまで電圧が降圧しています。

そのノイズも含め、こういったファズ化現象が起きたのではないかと思っています。

ちなみに、今日また引っ張り出してアダプタ駆動してみましたところ、TONEの絞り具合によりマフっぽい分厚いディトーション・ファズトーンと、FUZZ FACEのようなブチブチとコンプがかったトーンが得られる事を確認しました。
トーンを完全に絞るとブチブチでコードの認識が出来なくなります。低音弦を弾くとエロいファズな音が出てきます。

僕もこれは完全に副産物だったので驚いております。
片側から過大電流が流れてクリッピング、凹凸な波形になるのでしょうかね。
[ 2009/10/27 22:58 ] [ 編集 ]
試してみました。
自分のSD-1はすでにモディファイ済みでトーンがバイパスされてるんですが轟音マフになって笑いました。
ファズ化するときはtoneあったほうがよかったなーと後悔(笑
定数変更のせいかえらく発振するのが難点だなー。といったところでしょうか。ためになりました!
[ 2009/10/29 00:57 ] [ 編集 ]
>kettieさん
おお、試していただき嬉しい限りです。
やっぱり笑えますよね!イメージのあまりの違いに。

定数変更後には発振されましたか。
自分はファット化のMODだけやっておりますが、こちら発振はしてないですね。普通に使えております。ふむ。
もしよろしければどのようなMODを施されたか教えてはいただけないでしょうか。

このSD-1はトーン必須だと思いますよ(笑
轟音だけでも凄く魅力的なサウンドを奏でてくれますが。
こいつのいいところはオーバードライブの特性ゆえか抜けが抜群に良いところですね。
そして太い音。
実用的なサウンドであります。適当に弄った割に。

[ 2009/10/30 03:28 ] [ 編集 ]
定数を全体的にOD-1意識で変えたのとゲインを上げた程度の改造ですよー。12時以下なら発振は起きないんですがdrive上げると怪しいですね。

抜けるファズって今までにないジャンルだと思いますw
普通にまたSD-1買って改造したいなーと思っていたり。
[ 2009/10/31 12:14 ] [ 編集 ]
お返事、大変遅れてしまい申し訳ございません。

>kettieさん
なるほど。
ならばゲインを上げる方向に調整するとマズいわけですね。
ちょっと歪み過ぎかと、逆にゲインを下げてファズとして使いやすいように次は弄ってみようと思っていたところ、良い情報を得ることができました。
ありがとうございます!

そうですねーw
抜けるファズ、バンドサウンドに埋れないファズは珍しいと思います。
おおおお!SD-1を新たに買うほど気に入っていただけたのであれば見つけた僕としてもこれ以上うれしいことはないです!
ぜひぜひ、完成したときにはまた「できたぜー!」とコメント頂けると嬉しい限りであります。

またいつでもお越しくださいねー!
エフェクターの改造や自作、ギターについてまた暇ができ次第かいていくつもりです!
よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2009/11/06 18:13 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
od-1化したSD-1ですが、また新しく買うのもアレなのでクリッピング部に6pスイッチをつけて切り替えができるように改造してみました。

が、なぜかファズにならず(というのも変な書き方ですが)普通にオーバードライブになってました。
他の定数弄ったからなのか謎ですが、一応報告をばと。

しばらく原因究明に追われそうですw
[ 2009/11/22 23:36 ] [ 編集 ]
ええ、お返事遅れてしまい申し訳ないです。
ブログ、1ヶ月更新して無いと勝手に承認制になってしまうんですね。
早く気付くためにもさっさと更新したいものです。

>kettieさん
クリッピングがオーバードライブにですか…。
もし、元のオーバードライブモードと比べ、ブースター的な歪みをしていた場合、元のクリッピングダイオードを外した部分をジャンパしていないか見ていただけますか?
多分そこだと思うのですが…。
あ、いや、あくまで勘ですが。

自分も近々SD-1を新たに買ってみてもう一度同じMODをして改造法や交換パーツによるサウンドの違いをまたここに載せてみようかと思います。

なかなか奥深いですよねw
[ 2009/11/27 23:21 ] [ 編集 ]
6Pスイッチを使用して
   ↓何も繋がない
  ・   ・
in→・   ・→out
  ・D5,D6・

といった具合に(分かりづらいですよね・・・)しているのでスイッチを入れたときには電流何も流れていないはずなんですがね・・・
テスターで電気流して確認してみます!
[ 2009/11/28 00:08 ] [ 編集 ]
>kettieさん
それでいけるはずですけれどねえ…。あれえ…?
ちょっとまたレポをお願いいたします!
[ 2009/11/30 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。