日々とノイズと

シューゲイザー、オルタナ、メタルが好きな一個人の日々とか音楽とか

ホーム > アーカイブ - 2009年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Siesta on Sunday

日曜日の昼寝の爽快感と、虚しさ。
こんな独りバンド、はじめてみた。


なんだかんだいって、動かないと無かったことになっちゃいそうだから、曲のアイデアは出しまくる。
で、たまに当たり。
今日は一つ、面白いのが出来たと思っている。

dark dream (demo) (仮題)

そこらへんに転がってたエフェクターを適当に繋いで、適当に弾いたらこんなんできました。
時間無くてギター一本、簡単打ち込みだけれども。
ヴォーカルすら入ってないけれども。(歌っていたら不審な目で見られた)

曲調としてはアンビエント系のイントロ。ノイズ。
ブラックメタルみたいになった。
で、ファズの発振音の後にシューゲイザーだかグランジだか、そんな感じの重めの音が入る。
で、ちょっとポップにクリーン、すぐノイズ。
曲名は適当に。
厨2を感じるだろうが、まぁ、聴いて納得じゃないかと。
Siesta(午睡、お昼寝)とかけてみました。
目覚めた爽快感がクリーントーン。

我ながら、変な曲だなと思う。
でもまぁ、ちょっとやりたかったことなんだろうし、一気に作って凄くスッキリした。


ギターは愛器、Robin のRanger。
エフェクターは
Fuzz Fuctory → Ibanez TS-9 →BOSS AC-3 (アコースティックシミュレータ)
という変な組み合わせ。

Fuzzで発振させ、Ibanez TS-9でさらに歪ませたローファイサウンドを作る。
で、隠し味のAC-3。
アコースティックシミュレーターなんだけれども、俺は買ってから数回しか本来の役割させてない。
殆どリバーブと、倍音成分の増加。時折、低~中音域のイコライザとは一味違うブースト。
こいつはなかなか、使えます。
あ、いや、もちろんアコースティックシミュとしても使うけど、使うけど。
今はノイズ組。


今後の目標としては、ギターを足す。
ヴォーカル入れる。
打ち込みをもっとちゃんとやる。

ってところか。
あと、曲の展開を適当にしすぎたからそこらへんも再考。
[ 2009/05/21 00:22 ] 日々の雑記 | TB(0) | CM(0)
