楽器紹介 日々とノイズと

シューゲイザー、オルタナ、メタルが好きな一個人の日々とか音楽とか

ホーム > カテゴリー - 楽器紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【楽器紹介】[Robin Guitars] Ranger【第0回】

さて、今回は仮うpです。
もっと綺麗に写真が取れる環境を作ってから、この楽器紹介を本格的に始めたいです。
いくらなんでも汚い…。


さて、じゃあ最初を飾るのは、コメント欄でもちょっと存在をにおわせた変なギターについて。
まぁ、ギターでは一番の愛器っていうのもあるんですけど。
色んな雑談を含めて軽く紹介しようかと。
音なんかについては、次回以降になりますかね。
r-1.jpg
『Robin Guitars』の「Ranger series」の中のどれかだって事しか分かりません。
ネットで検索かけても同じ機種に出会ってません。
メーカーはようやく見つけました。
Robin Guitars (HP)
でもこの中でこれに該当するギターはありません。こんな高くないです。
買ったのは中古で6万円です。なんですか、22万円って。
アメリカのメーカーなのに使ってるパーツは殆どミリサイズだったりします。
でもパーツによってはインチです。ペグは日本製です。
日米友好の証でしょうか。改造しようとする側にとってはメチャクチャ迷惑です。
フルオリジナルのこのギターは多分もう二度と手に入りません。
一生大事に付き添っていくしかないようです。壊れても、壊れても、修理してやるつもりです。


r-2.jpg
ピックアップはH-S-Sで3WAYスイッチにてピックアップセレクト。
フロントはオリジナルハム。 
フェルナンデスでも同じの使ってた気がするんだけど。アリアプロとかでも。
非常にふくよかなトーンで鳴ってくれますが、トーン半分絞ってる時くらいしか使えません。
トーンを絞るとブイブイいい、トーンをあけると何故かクリーントーンが歪みます。パワー強いです。
だからボッサフレーズを弾くか、深く歪ませるとき意外は使っていません。
ダンカンあたりのピックアップに交換予定。
ミッドはストラトのミッドシングル。
FenderのUSAとかTEXASよりも良い音してます優等生。
非常に甘いサウンド。
トーンを絞っても、あけても良い音色。
リアほどジャキジャキしたくないときに使ってます。
リードギターでエモく弾くときとか、役立ってます。
コードで弾いても綺麗。
リアはテレシングル。
こいつもこいつで凄く良い音。
大体、ここ使ってます。テレサウンド大好きです。

無題(未完成・歌詞無し) powerd by ピアプロ
ピアプロにうpしたこいつのギターはリアしか使ってません。
このプレイヤーだと音質悪すぎで高音が死ぬんですけど、本当はもっと綺麗で伸びのある高音が出てます。
自分が今までであったテレのリアピックアップの中では一番好きな音色かなぁ。
もうちょっと暴れても良いと思うけど。

サーキットとしては、ポットは250kΩが積まれています。
でも自分は1MΩの音色が気になります。
ジャズマスターとか、あのあたりが1MΩ積んでますよね。
トーンの効きも強すぎるので、トーンポットも500kΩ位に改造しようかと。
3WAYセレクターはこのギターを活かしきれません。
5WAYにして、F , F+R , M , M+R , Rとかストラトとテレのおいしいとこどりサウンドが欲しい。
あと、フロントとミッドにプリセットトーンとかつけてみたいなぁ…。

r-3.jpg
ヘッドはリバースヘッド。
高音がよく伸びます。
アンプでハイを上げ過ぎると耳にサウンドが突き刺さります。簡単に。
木目も特別な木を選んでるとかそういうわけじゃないですが、結構綺麗です。


r-4.jpg
弦は裏通し。
良く鳴ります。
ストラトのスプリングカバーみたいに見えるのは、ザグリです。
ピックアップのザグリです。
正直大きすぎると思います。逆セミアコか。
生の鳴りが大きいです。でも良い音です。不思議。

ボディはテレっぽくめちゃくちゃマイクロフォニック(マイクのように音を拾う)。
フィードバックノイズはお手の物です。

あと、何故かハードウエアが全部ゴールド。
これはこれでカッコイイ。
ネックは22Fですね。ツバ無しです。ですから、ネックが折れたらまずそこで試合終了です。
ジョイントはストラトっぽいボディですがストラトより1.5F分ネックエンド側にあり、ハイフレットは非常に弾きやすくなってます。
あと、ネックは適度に薄いです。Rも良い具合。
そうですね、本家FenderのUネックとIbanezのRGネックの中間といったところでしょうか。

アームはありませんが全弦チョーキングやコードを保ったままスライドさせることでシューゲイズしています。


…こんなところでしょうか。
ギターは他に、Fender ストラト、自作テレ(貸し出し中)、Ibanez RG(借り物)、SUZUKIのアコギがあります。
ただ、ロビンと最近やってきたRG以外は滅多に使っていません。
アコギが次点で多いくらいでしょうか。
こいつらも、そのうち紹介させていただきます。

…問題は、ベース
スポンサーサイト
[ 2009/06/25 01:05 ] 楽器紹介 | TB(0) | CM(4)

楽器紹介シリーズとかやってみようと思います

楽器紹介、ちょっとやってみようかと思います。
ブログのコメントでも「気になる!」というお言葉があったので、楽器が弾けないときとかに小ネタとしてやっていこうかと思います。

ちなみに、昔やっていたブログでも楽器紹介とかやりましたが、あれ以降増えた楽器もあるわけで、改造した楽器もあるわけで。
また改めてやろうかと思います。
画質も前より上げようかと思ってます。

あ、ちなみに、増えた楽器その一。
HOHNER B2 (custom)
これ、紹介というわけじゃありませんが、リペアというか、レストアというか。
お時間があれば、ご覧ください。
結構、自分でも良い仕事したと思ってます。自分のだけれども。
[ 2009/06/25 00:12 ] 楽器紹介 | TB(0) | CM(0)

HOHNER B2 改

昨日は軽音部内で自分の参加しているバンドの(暫定的に)最後のセッションだった。
『EGG』っていうUVER Worldのコピーをやるバンドだったんだけどね。
ドラムの人が卒業するかもしれない(しないかもしれない)というので、暫定的に最後の練習。

普段は、BTB1205っていう、パワフルな5弦ベースを使っちゃってるわけですが(身の程知らず)、諸事情により4弦ベースに5,4,3,2弦を張って使うことに。
UVER、1弦ハイフレットも使うけれど正直覚えきらないから毎度フリーダムに弾いていました。スマヌ。

で、その諸事情ってのが、月曜日からの自動車教習の合宿。
山形いってきます。
その間、ベースに触れない…、腕のなまりが気になる。どうしよう…。
ということで、新たに購入しました、『HOHNAR B2』
ヤフオクでね…買ったんですよ…。
 ジ ャ ン ク で 。
正直、ジャンクのつもりで買ってなかったけど、「使えねぇじゃん」ってことで。
修理してました。昨日の出発直前まで。
hohnar_b2_7.jpg
これがヤフオクで買った状態のHOHNAR B2。
普通に見える?ステッカー跡が気になるだけ?
hohnar_b2_5.jpg
裏面。
ネック、塗装削れてます。
自分もヤフオクで見たときはただ塗装が剥げてるだけかと思っていました。
hohnar_b2_6.jpg
 だ が 違 っ た !
これ、ネック削げ落ちてるよ。
やべぇよ。

ってことで、修理をし始めたのが1ヶ月くらい前だったか。
塗装の乾燥に1ヶ月かけたもので、時間を食ってしまい昨日まで作業が延びることに。

で、合宿中不具合無く使えるかどうか(といってもアンプに通さないから弦が張れるかってだけ確認すればいいのだが)。
また、このベース、スタインバーガーのコピーモデルなので、普通はダブルボールエンドっていう特殊な弦を張らねばならぬのです。
これが高い!
普通の弦を買いたい!
ということで、普通の弦も張れるようにするアダプタ-(3990円!)も買う。
これの調整も込みで考え昨日使うことに。


で、まぁ、電車に乗った段階で後悔。
このナット、5弦入らないんじゃねぇの…?
アダプターも購入したときにそれを確信。
ヤバイ!

その後自分がどうしたのか。
新しくなったHOHNAR B2と一緒にみてもらいましょう。
hohnar_b2_1.jpg
こんな具合。
ピックアップは見ないでね。エスカッション無くしちゃったもので。

これ、一応5,4,3,2弦が張ってあります。

hohnar_b2_2.jpg
よくみて欲しい。
やっぱり5弦はサイズオーバー。
無理やり取り付けてある。
カポはどういう意味かと言うと…
hohnar_b2_3.jpg
この通り、浮いてる5弦を0フレットに押し付けるためのもの。
これで音程が取れるようにしてあります。
hohnar_b2_4.jpg
横から見た図。

まぁ、上出来だったんじゃないかと。
ピックアップのガムテープも見方によってはカッコイイんじゃ…いや、それはないな。

とりあえず、弾いて、音はでました。
思っていたよりパワーがあって驚きです。
配線、BELDENの8412にしたからか?
ボリュームポットの抵抗値も高いものにしてあるので、結構ベキベキ鳴ります。

無事、セッションを終えました。
何曲か完全に忘れてたけれど。
[ 2009/03/07 09:17 ] 楽器紹介 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。