写真 日々とノイズと

シューゲイザー、オルタナ、メタルが好きな一個人の日々とか音楽とか

ホーム > カテゴリー - 写真


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富士山にいってきましたよ

さて、本当は昨日はこの記事を書こうとしていたんだ。
風邪の発熱で書けなくなっちゃったんだけれど。

9/1、8/31にの発熱が収まったのを良いことに友人と富士山までドライブいってきました。
久々にデジタル一眼を持ち出し、車載カメラ(アナログ)まで準備し、一応コンパクトデジカメも・・・。
カメラだらけな装備で行ってきました。
ただ、ちょっとはしゃぎすぎて往復地点あたりからまた発熱があり、あまり撮れませんでしたがorz


…むぅ、いまだに昨日の騒動が気になる。いけないいけない。


気を取り直して写真と共に富士山周りを追っていきましょう。

集合は、八王子滝山にある道の駅。5:30。
予定より1時間半も早くついたのに、友達が一人、もう到着していた。
そんな1時間半の暇つぶしに、長時間露出撮影の練習。
ISO感度100、絞って絞って、15秒露出だったかな。こういう技法が使えるようになると、もっともっとやってみたくなる。
やはり、デジカメじゃなく、昔のフィルム一眼みたいに、手元で露出を変更できた方が僕はやりやすいな。と、アナログ派な僕。
あと、レンズやフィルターもあると良いね。
僕のデジタル一眼は、初心者向けなNIKON D80をスターターセットそのまま使用しております。
昔の愛器、CANON AE-1はレンズもフィルターも、フラッシュ機器も揃っており、こちらの方が色々と表現の自由度はある。
だけれども、まだこんな下手糞な写真しか撮れない僕に機材は必要なのか。
音楽と同じく、まず必要なのは経験だよね。レンズがあれば良い写真が撮れるわけでもないし。撮り易くなる事はあるのかもしれないだろうけれど。

さて次

いきなり富士山スカイライン、道中の駐車場にて。
ここまでくると、頂上が見えるようになります。
丁度晴れて、良い感じ。
富士山スカイラインに行くまでには、自衛隊の富士演習場を通るのですが、自衛隊車両などが沢山見れます。
運転しながらワクワクでした。いかついボディはカッコイイです。


同じく駐車場で、蝶々。
綺麗なんだけれど、凄くすばしっこい。
なんどもファインダーの外に逃げられながら、頑張って撮影しました。
ズームしており、ISOは100、手ブレどんとこいなセッティングなので、三脚を用いたのですが、三脚を操作しながら蝶をファインダー内に収め、ピントを合わせて撮影というのは凄く忙しかったです。


別の蝶。
羽を開いて止まる蝶っていうのは、存在こそ知っていながら初めて見ました。
確かにこの模様なら、羽開いてた方が有利だわな。
んー、そういえば、蛾と蝶を区別するのって日本だけなんだっけと記事を書きながら思う。


そして、五合目の駐車場に到着。
ほんのちょっと昇って、直ぐ降りて飯を食うつもりだったんだけれども、なんでか、ジーパンに半袖一枚という超軽装で友人1人と登り始めてしまいました。


それにしても、凄い霧で。というか雲。
青空とこのような風景が10分でコロコロ変わります。
先とか後とか、見えないぜっ!


そしてこの青空である。
稜線がはっきり見えるのね。空気が綺麗だからか。
普段見慣れない光景で、かなり感動。


で、一瞬でまた農霧。
富士山は手軽とか言うけど、こういう風景見ると、そうでもねぇわなと思う。


花。綺麗だった。

このあと、新六合(五号半)まで登り、六号までの道を見て、軽装だと危険と判断。そのまま引き返しました。
だって、普通のリーガルの革靴だったんだもの。靴まっ平らの。
下山はすべりまくって怖かった。


あと、登山をしていて思ったけれど、やっぱりスポーツは清々しくて良いね!
行きかう人と「こんにちはー!」とか、「あと少しで山小屋ですぜー」とか話して一瞬の出会いと別れを楽しむ。
もう二度と会うこととかないんだろうけど、そういった感動は心に残るっていうのが良いな。
ライブ見ず知らずな隣の人とはその一瞬をはしゃぐ感じ?

帰りは鉱石館で、パワーストーンとかに笑いながら、生まれて始めてみるアメジストの原石触って感動しながら。
渋滞してくるのに煽ってくるトラックにイライラしながら。
それで発熱とか色々あったけど、結局凄く楽しかった。

また機会があれば、今度は上まで登ってみたいなと思います。




…と写真はこんな感じ。
友人が富士山スカイラインを自転車でヒルクライムしている写真もあるけれど、まだ許可とって無いから今のところ未掲載。


追加掲載!

富士山スカイラインのヒルクライム。友人。
ヒルクライムっぽさが撮れた気がする。
[ 2009/09/03 21:21 ] 写真 | TB(0) | CM(0)
